【豪華】一等船室の旅

ギリシャのクレタ島から首都のアテネに向かう際、飛行機に乗ろうと思っていたのですが、調べてみると直前だったという事もあり、結構高額でした。

フェリーでも行けることが分かり、フェリーの値段を調べてみたのですが、一番安い物だと「デッキ席」という「どこか空いている床」に座れるチケットなら飛行機の1/4程度と安く、フェリーで行くことに決めました。

興味本位で一番高いチケットを調べてみると、飛行機とほぼ同じ価格で売られており、せっかくなら経験として一番いいやつに乗ってみようと思い、約100ユーロ(当時1万3千円程度)の一等船室のチケットを買うことにしました。

チケットを買ったサイト

以下のサイトで購入できます。日本語で予約できるので簡単です。

ギリシャへのフェリー予約|料金・航路の比較|Direct Ferries

僕が予約したのはMinoan Linesというフェリー会社の「Outside, super Deluxe Class」というクラスのチケットです。Outsideというのは、窓から海が見える船の外側に面した部屋ということです。

クラスは複数あり、内側のSuper Deluxe、ドミトリー、座席、床などいろいろあり値段もまちまちです。

予約が完了するとメールでチケット引換券が届きます。印刷して持っていきます。

乗船

出航2時間前から乗船開始です。

ハニアの港にはフェリー会社の事務所があり、そこでチケット引換券とチケットを引きかえておきます。

乗船すると、まずチケットチェックを受け、エスカレーターでフロントへ移動します。

まるでホテルのようなフロントでチェックイン手続きをとります。一等船室なので、スタッフが部屋まで案内してくれました。

部屋

カードキー式のドアを開けると、まるでホテルのような部屋が広がっていました。

リビングスペース、大きなベッド、ドレッサー、クローゼット、シャワー、トイレ、テレビ、冷蔵庫が備え付けられていました。

無料サービスで6時間のWi-Fi、ワイン、フルーツが提供されました。

大きなフェリーなのでほとんど揺れはなく、本当に普通のホテルに泊まっているような気分になりますが、窓から外を眺めると海が見えるので不思議な気分になります。

普段安宿に泊まったりキャンプしたりしていた身なので、ベッドのふかふか具合に感動して笑いが込み上げてきました。

船内の様子

部屋から出て船内を探索しました。

最上階にはバーとレストラン、プールがありました。シーズンを外れていたのか、プールに水は張られていませんでした。

最上階からワンフロア降りると、座席クラスのシートになっていました。思ったより広くて柔らかそうな座席だったので、こちらでも良かったかもしれません。寝られるように照明は落とされていました。

更にワンフロア降りると僕の船室がある客室フロアです。絵画が展示されている廊下を進むと、船尾のデッキに出ることができ、喫煙スペースになっていました。

その下のフロアはレストランとコンビニになっていました。更に下のフロアはフロントや駐車スペースになっているようでした。

14時に乗船し、16時に出港、17時に一度クレタ島の別の港に寄り、19時にアテネへ向かって出航しました。

特にやることもないので、僕は手紙を書いていました。航行中もほとんど揺れないので、手紙を書くのにも全く苦労しませんでした。

無料のWi-Fiも高速で動画もサクサクでした。

シャワーの水圧も温度も全く問題なく、船上でこのように快適に過ごせるのであれば、夜行移動も全く苦ではないと思いました。むしろ飛行機のエコノミークラスに乗るよりよっぽど快適です。

到着

早朝6時にアテネの港に到着しました。乗客が一斉に降りるのでかなり混み合っていました。

港からは地下鉄で市内まで移動できます。フェリー会社が運行する無料のバスも用意されていましたが、出遅れたこともあり、順番を待つ列が非常に長かったので、地下鉄で移動することにしました。

ギリシャの地下鉄は高かったので、バスを待っても良かったかもしれません。僕は一等船室に泊まったVIPでリッチな乗客だったので先頭に入れて欲しかったです。

船旅がしてみたい

船旅なんてあまり考えたことがありませんでしたが、誰かと一緒ならアリな気がします。

のんびり海を眺めながらデッキで日光浴し、ダラダラと飯を食べて一日中おしゃべりし、海に沈む夕日を眺めるには最適な乗り物かもしれません。

たまに港に寄って観光し、再び海を走る。ロマンがありますね。

The following two tabs change content below.
せんまさお

シャイな僕が世界一周の旅へ。諸事情により緊急でお金が必要だったので一部上場企業のキーエンスへ就職。27歳で退職し、夢だった世界一周をすることに。やりたいことを全部やっている最中です。まずは死なずに帰ってきます。皆が憧れる世界一周だと思いますが、良いところも悪いところも全てそのままお伝えして、一緒に旅している感覚になっていただければ嬉しいです。座右の銘はPLUS ULTRA。「もっと向こうへ」という意味です。好奇心の赴くままにもっと向こうへ行ってきます。好きなコーラはコカ・コーラ。スカッとさわやかコカ・コーラ。LOVE&PEACE。