インドネシア4日目 ~見慣れたネオン~

朝から雨が降っていたのでボロブドゥール行きは断念…

せっかくなら最高の天気で見てみたいので明日の天候にかける!

というわけで近場のプランバナンという遺跡へ行ってきました。

プランバナンも立派な世界遺産。
ローカルなバスで揺られること約一時間で到着。ちなみにバス代は30円くらいと激安!

カンボジアのアンコールワットに似ている

かつての建築物は自然に飲み込まれている

雨だったからか、観光客もそこまで多くなく、デートで来ている中学生くらいの子供たちを羨ましく横目で追いながら僕は一人で散策。

しっかりと作られた石造りの遺跡は一部は崩れながらも立派に形を保っている。

雨に打たれた草木が映える

半日程度、遺跡を観光し、お土産を買い帰路につく。

帰りの路線バスに乗ったはいいが降りるところがよく分からない。
乗務員的なおじさんに宿近くの道を伝えて教えてもらって降りたんだけど完全に迷子。

暗闇のハイウェイを僕は走った。
肩をかすめていくTOYOTA、HONDA

僕はマリオネットに戻っていた。

ここがどこか分からない。でも生きてるしいいか。散歩だと思って歩こう。

マリオネット化現象かただの現実逃避か分からないが、ひたすらに僕は不安を忘れて歩いた。
鳴り響くクラクション、撒き散らされる排気ガス、止まらぬ温暖化。

見かねたロマンスの神様は僕に一筋の光を与えた。
夜空に輝くガルーダインドネシアのビルの看板が!

(たしかあの近くに泊まってたはず。)

そのとき、切れていたマリオネットの糸が再び紡がれ始めた。

不思議と身体は動いた。
誰の意思でもなく自分の意思で僕はこのハイウェイを走っている。

そう思うだけで心(ハート)は熱くなった。

気がつくと僕はホテルの前にいた。
見慣れたネオンだ。今日もいい香りがする。

そうだ今夜は沢山のお菓子とドーナツを食べよう、そしてコーラを飲もう。

それが本当の幸せだと気付いた。

The following two tabs change content below.
せんまさお

シャイな僕が世界一周の旅へ。諸事情により緊急でお金が必要だったので一部上場企業のキーエンスへ就職。27歳で退職し、夢だった世界一周をすることに。やりたいことを全部やっている最中です。まずは死なずに帰ってきます。皆が憧れる世界一周だと思いますが、良いところも悪いところも全てそのままお伝えして、一緒に旅している感覚になっていただければ嬉しいです。座右の銘はPLUS ULTRA。「もっと向こうへ」という意味です。好奇心の赴くままにもっと向こうへ行ってきます。好きなコーラはコカ・コーラ。スカッとさわやかコカ・コーラ。LOVE&PEACE。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人